おたまじゃくし音楽教室

クラリネット、リコーダー、アンサンブル

 

 

はじめは!

    クラリネットは楽器自体が重いので、小学校高学年ぐらいにならないと、

なかなかうまく扱えません。

私が始めてクラリネットをもったのは中学1年の時で、それまでは、朝から晩までリコーダーを吹いていました。

最初はリコーダーで楽しみながら、楽譜を読むことなどに慣れていくといいかもしれませんね。

 

 

付属品

クラリネットを持っている方はよくご存じでしょうが、

音をだすには、マウスピースとリード、リガチャーが必要です。

   

マウスピース

リード

 

リガチャー(左は自作)

 

いい楽器をもつことはもちろんですが、こうした付属品も選ぶことが大切です。

楽器の調子を整え、本人にあったマウスピースとリードをみつけて、

はじめていい音を出すことができます。

こうしたことには、知識と経験が必要です。

 

 

クラリネット

 クラリネットは一枚のリードで発音される木管楽器で、音域の違うものが数種類あります。普通にクラリネットというとB管、A管を指し、吹奏楽(ブラスバンド)ではおもにB管が、管弦楽(オーケストラ)ではB管A管の他にエス・クラリネットEs管の高い音域をもつ物が使われます。

 始めに手にするのはB管のクラリネットですね。

(左がB管 右がA管)

 

 レッスン

当たり前のことですが、

レッスンでは私が吹いて、それを聞いて、見て、

いっしょに練習することを基本にしています

       
アンサンブル

月1回(原則として第三日曜午後)1時間

 

 

 

リコーダーコース

月3回 30分レッスン

月謝 7000円
クラリネットコース

月3回 45分レッスン

月謝 11000円
ワンレッスン(1回ごと)60分レッスン
5000円

アンサンブルコース

(木管、その他グループでレッスン)

ワンレッスン(1回ごと)60分レッスン
1グループ 5000円

クラリネット

アンサンブルコース

(グループ)

月3回

2回の個人レッスン(45分)と

1回のグループアンサンブルレッスン(60分)

アンサンブルレッスン

日曜午後

個人レッスン日は相談

月謝 10000円
レッスン日
水、木、土、日曜日

 

教室の場所

 

多摩教室 

京王、小田急多摩センター駅下車  多摩市豊ヶ丘4丁目(豊ヶ丘4丁目バス停より徒歩3分)

埼玉教室 

埼玉県入間市上藤沢455-8

問い合わせ先は(有)アルト.ノイ.アーティストサービス tel/fax04-2965-1943 

はじめて楽器を習うという方から、大人の方、

音大受験志望の生徒さんまで、さまざまな方が

通ってこられます。ブラスバンドや市民オーケストラ

などにも所属して音楽を楽しまれる方がほとんどですが、

そうしたアンサンブルのレッスンもしています。

短期のグループレッスン、学校のブラスバンド指導にも

多くの経験をもちますので、ご相談ください。